自分の魅力を伝える!相手の印象に残る写真を選ぼう
- 2022年08月25日
- 最終更新日: 2022年08月26日
- 印象アップ
お相手探しの入り口ともなるプロフィールの中の情報で、一番目につくのはやはり写真です。
自分に合う雰囲気かどうか、どんな人なのか、写真を見て判断する方が大半です。
プロフィールには写真を数枚掲載できます。
弊社では2~3枚掲載することをオススメしています。
内訳としては、以下の通りです。
1枚目=男性…スーツ/女性…オフィスカジュアル(ワンピース・スカート)
2~3枚目=普段の自分らしさが伝わる写真(趣味、雰囲気が伝わるもの)
1枚目の写真は、お見合いでの姿を想像してもらうのが目的です。
お見合いでは男性はスーツやジャケットなどの襟付きの服、女性はワンピースやオフィスカジュアルなどの綺麗めな格好を着ることがルールで決まっています。
「初めまして」でお会いするときの印象が写真と大きくかけ離れていると、良くも悪くもギャップが生まれてしまいます。
初対面の相手の雰囲気をお見合いまでの間にある程度想像できるように、プロフィールを見てお申込をするとき、自分に来た申込にOKを出すとき、すべての瞬間で目に付く1枚目の写真は綺麗めな格好のものを設定します。
女性は黒や紺などの暗い色の服より、パステルカラーや白などの明るい色を基調としたコーディネートにすると、顔が明るく見えて若々しい印象を与えることができます。
ご自身で撮られた写真を使用するのでも問題はありませんが、写真館で婚活用に撮ってもらうことをオススメしています。
プロの力とスタジオの明るさに頼り、自分の魅力を最大限引き出した写真を撮ってもらいましょう。
写真館で撮った写真を使用していると、「婚活に真剣に取り組んでいる」という印象も読み手に与えることができます。
もちろん料金はかかりますが、弊社では写真館と提携しており、割引のお値段で撮影ができます。
2~3枚目の写真は、普段の自分らしさや自分の趣味などを相手に伝えることが目的です。
旅行やキャンプに行った時の写真、愛犬との写真、車と映っている写真など、なんでもかまいません。
ただ、数年前の写真では印象がかなり変わっている可能性もありますので、できるだけ最近撮った写真を選びましょう。
また、加工アプリなどを使用した自撮りの写真より、自然な他撮りの写真の方が他人から見た姿を想像しやすいです。
今の自分の雰囲気を相手に伝えることを意識しながら選んでみて下さい。
どうしても写真を載せたくない場合は、非公開での活動も可能です。
どんな写真がいいか、この写真をプロフィールに貼っていいものか、迷ってしまった場合は弊社のアドバイザーがお手伝いさせていただきます。
順調なスタートダッシュが切れるよう、精一杯サポートさせていただきますので、いつでもご相談ください。
執筆者
東京店再婚エージェント
修行
電話相談や来店相談などで親身に悩みを聞き出し、ひとりひとりにあった的確なアドバイスを与えるよう意識しています。
悩んでいる会員さんを、持ち前の明るさと営業職で培ったコミュニケーション能力で励まし、笑顔にすることにやりがいを感じています。