会う前だからこそできること!プラス印象を与えるための準備

日程調整が終わり、お見合いの日時が決まったら、まずは一安心。

お見合いまでの期間で準備を整えましょう。

 

初めて、もしくは久しぶりのお見合いの場合は、お見合いの日を迎える前に、服装や身だしなみを確認しましょう。

 

「第一印象は最初の5秒で決まる」と聞いたことがある方も多いと思います。

 

お互い初めましての状態から始まるお見合いでは、第一印象が交際に進めるかどうかの決め手になると言っても過言ではありません。

まずは第一印象でプラスの印象を与えられるように、身だしなみは整えておきましょう。

 

・リモートワークが多くなり出社しなくなったのでひげが伸びている

・あまり着なくなったスーツがしわだらけ

・シャツが黄ばんでいる

・髪の毛が伸びきっていて顔が良く見えない/セットしづらい

・髪色が明るくなりすぎている

・暗い色の服しかもっていない

 

どれか一つでも心当たりがあったら、お見合い前に美容室に行くなり、クリーニングに出すなり、お見合いが近くなってから焦ることがないようにしっかり準備をしておきましょう。

 

女性の場合は、室内で行うお見合いにおいて、暗い色の服を着ていると表情まで暗く見えてしまいます。

トップスだけでもいいので、明るい色の服を着て表情を明るく見せましょう。

 

第一印象をプラスにすることに成功したら、あとは会話の内容が鍵を握ります。

 

どんなに見た目が感じよくても、なかなか話が盛り上がらないのであればお付き合いしていくことを想像しにくいですよね。

 

「今日はありがとうございました」の挨拶を終えて1時間を振り返ったときに、「楽しい時間だったな」と思わせたら勝ちです。

 

そのためには、相手との会話を広げ、共通点を見つけなければいけません。

 

当日はプロフィールを印刷して広げておくわけにもいきませんので、事前に相手の情報をある程度頭に入れておく必要があります。

 

プロフィールには、お見合い時に深堀して欲しいことや触れてほしいポイントがたくさんちりばめられています。

相手の趣味、仕事内容、出身地など、プロフィールを読んだうえで気になった点やもっと深堀してみたい点を考えておきましょう。

 

普段からあまりコミュニケーションが得意でない方もいると思います。

 

しかし、事前に聞きたいことをピックアップして、会話を想像しておくだけで、相手についてもっと知りたいという感情が湧き、当日自然と話を振れるのではないでしょうか。

 

不安な方はアドバイザーとお見合いのリハーサルをすることもできます。

負担に感じず、より相手を知ろうという気持ちでお見合いを楽しみにしてみてくださいね。

 

ただただお見合いの日にちが近づくのを待つだけでなく、今できる準備を少しだけでもしておくことで、与える印象にかなり大きな違いがあると思います。

 

「この人自分に興味持ってくれているな」「気合い入れて来てくれた」という印象を与えて、お見合い成功率を上げていきましょう!

執筆者

東京店再婚エージェント

修行

東京店にて、活動中の会員をサポート中。
電話相談や来店相談などで親身に悩みを聞き出し、ひとりひとりにあった的確なアドバイスを与えるよう意識しています。
悩んでいる会員さんを、持ち前の明るさと営業職で培ったコミュニケーション能力で励まし、笑顔にすることにやりがいを感じています。