プロフィールは婚活の入口。‘’魅せるプロフィール‘’をつくろう!

婚活でまず必要なのは、‘’魅せるプロフィール‘’です。

 

希望条件に合った人を検索するとき、自分に申し込んでくれた人を確認するとき、相談所から紹介された人を確認するとき…

すべてのタイミングで入り口となるのが、プロフィールです。

 

プロフィールにはその人の情報が詰まっています。

顔、年齢、身長、職業、出身地、勤務地、趣味、などなど。

 

ご自身のPCやスマートフォンの画面で、その1ページを見て、お見合いをするのか、お断りするのかを決めるのです。

実際に会ったらどんなに素敵な性格の方でも、プロフィールが魅力的でなければその魅力は伝わらないままくすぶってしまいます。

よって、「いかに自分の魅力が伝わるプロフィールを作るか」が大切です。

 

プロフィールの中で一番目に付くのは写真ですが、これに関してはたくさんお伝えしたいことがありますので別の記事でまとめてお伝えします。

今回は写真以外の内容についてお話します。

 

‘’魅せるプロフィール‘’にするために会員様が個性を出せるところは、「本人からのメッセージ」欄です。

ここは会員様に考えていただいたものをほとんどそのまま掲載します。

 

・仕事内容

・休日の過ごし方

・学生時代の経験(研究内容、部活・サークル活動)

・趣味

・周りからは○○と言われる

 

フォーマットはないので人によって書く内容はさまざまですが、基本的にはこのあたりを抑えて書くと、ご自身の人柄や雰囲気が伝わるのではないかと思います。

 

写真では強面の男性であっても、「休日は飼い猫と家でゆっくり過ごしています」と書いてあったら、見た目は怖いけれど中身は優しそうだな、と想像できますよね。

将来子どもや猫と過ごしている姿まで浮かぶかもしれません。

 

また、ワンピースを着ておとなしそうな写真の女性でも、「最近はバイクにはまっていて、ツーリングに行くこともあります」と書いてあったら、実は活発でアクティブなことが好きなのかも、と想像できます。

 

写真は基本的に男性はスーツ、女性は綺麗めな格好ですので、

写真では伝わりきらない自分の中身を読んでいる相手に想像させることが大切です。

 

読んだ内容が直接頭の中で映像化されるには、どんな人が読んでも簡単に理解できる内容でなくてはいけません。

難しい専門用語や自慢話を書き並べるのではなく、簡潔に自分を表現することを心がけましょう。

 

「爽やかな雰囲気」や「スタイルがいい」「かわいらしい」など、自分で書くには恥ずかしい内容もありますよね。

 

その場合は「相談所からのコメント」欄が役に立ちます。

相談所から会員様の印象や雰囲気伝えるための欄ですので、ぜひこれを入れてほしい!と言っていただければあなたの魅力を伝えるお手伝いをさせていただきます。

 

どんな人なんだろう、話してみたい!そう思われる‘’魅せるプロフィール‘’をいっしょに作りましょう。

執筆者

東京店再婚エージェント

修行

東京店にて、活動中の会員をサポート中。
電話相談や来店相談などで親身に悩みを聞き出し、ひとりひとりにあった的確なアドバイスを与えるよう意識しています。
悩んでいる会員さんを、持ち前の明るさと営業職で培ったコミュニケーション能力で励まし、笑顔にすることにやりがいを感じています。