‘’5秒‘’でプラスの印象を与える!身だしなみチェック

  • 2022年08月25日
  • 最終更新日: 2022年08月26日

お見合い当日、お相手に会う前にできることはなんでしょうか?

 

「お見合い前に準備する事」でも書きましたが、人の印象は会って最初の‘’5秒‘’で決まります。

 

まったくの初対面の2人が1時間程度お話するわけです。

まずは第一印象で彼/彼女のハートをキャッチしなければなりませんね。

 

顔立ちの良さに自信がないから自分には無理だ…と自信を無くす方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、第一印象は顔がすべてではありません。

プラスの印象を与えるために必要なこと、それはズバリ「清潔感」です。

 

社会人になって最初の研修で、ビジネスマナー研修というのを受けた記憶がある方は多いのではないでしょうか。

 

その研修で最初に教えられるのが、「清潔感のある身だしなみ」です。

会社相手、顧客相手に仕事をするにあたって、プラスの印象を与えることはとても大切。

そのためには、まずは清潔感のある身だしなみで、相手に嫌悪感を与えず、信頼してもらうこと。そう習ったのではないでしょうか。

 

お見合いでも同じです。

自分と同じように、相手も時間と交通費をかけてあなたに会いに来てくれているのです。

そんな相手に敬意を示し、失礼のないようにしましょう。

 

お見合い前の準備についての記事でも書いていますが、男性であればひげ、髪、爪が伸びすぎていないか、靴は磨かれているか、スーツにシワはないか、シャツは黄ばんでいないかなどをチェックしましょう。

女性の場合は、髪の毛がぼさぼさでないか、メイクは崩れていないか、ネイルをしている場合は剝げていないかなどをチェックするといいでしょう。

 

また、コロナ禍でマスク着用のままお話することもあるかと思います。

飲み物を飲むとき、挨拶の時など、ふとしたときにマスクを外す瞬間があります。

女性は口紅も忘れずにつけていきましょう。

 

暑い時期や雨の日などは身だしなみも崩れやすいので、待ち合わせに余裕をもって向かい、一息つく時間を設けるといいと思います。

 

また、これは男女ともに言えることですが、ハンカチを忘れないように!

汗を拭くときやなにかが汚れてしまった時など、自然に出せるとスマートで上品に見えます。

普段持ち歩く習慣がない人は、忘れずにスーツや鞄にセットしておきましょう。

 

これらがそろっていれば身だしなみは完璧です。

あとは姿勢をよくし、口角を上げて、笑顔でお相手にお会いしましょう!

 

きっと最初の5秒でプラスの印象を与えられるはずです。

執筆者

東京店再婚エージェント

修行

東京店にて、活動中の会員をサポート中。
電話相談や来店相談などで親身に悩みを聞き出し、ひとりひとりにあった的確なアドバイスを与えるよう意識しています。
悩んでいる会員さんを、持ち前の明るさと営業職で培ったコミュニケーション能力で励まし、笑顔にすることにやりがいを感じています。