『一度結婚しているということ』~再婚だからこその最大の強み~

  • 2022年08月25日
  • 最終更新日: 2022年08月26日

バツイチの方の中には、一度結婚、離婚を経験したことから少し引け目を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「また失敗するのが怖い」「結婚なんかもうこりごり」「新しい出会いは欲しいけれど、子どもが小さいうちは我慢しよう」

 

初婚の人達に比べて、動き出すのをためらってしまう人もいるかもしれません。

 

しかし、ずっとマイナスな気持ちのまま動かずにいたら、状況は何も変わりません。

 

少しでも再婚や新しい出会いを考えたならば、一日でも早く動いてみた方が、より長く新しい環境で楽しく過ごすことができます。

「今度こそ幸せになる!」という気持ちで、自信をもって活動していきましょう。

 

婚活のうえで、再婚の人にしかない強みがあります。

それは、「一度結婚を経験しているということ」。

 

ひとりの人と愛を誓い、家庭をともにした経験があることは最大の強みです。

初婚の人にはわからない苦難や幸せを体験しているので、初婚のときよりも研ぎ澄まされた感覚や鍛えられた目で相手のことを判断できます。

 

たとえば、相手に求める条件を考えてみましょう。

 

初婚のとき、あなたは相手に何を求めていましたか?

優しさ、金銭的余裕、容姿、キャリア、などなど、、、これだけは外せない!というポイントがあったはず。

しかし、その相手とはうまくいかなかった。

何が原因だったのでしょうか。

 

「容姿を重視したら、性格が難ありだった」という場合は、次は容姿ではなく性格を重視すればいい。

「キャリアに惹かれて結婚したら、どうしても価値観が合わなかった」

こんな場合は、キャリアで判断するのではなく会っていく中での価値観のすり合わせを意識すればいいわけです。

 

初婚を振り返った反省点から、今後の再婚活動の軸が見えてきますね。

初婚の場合は婚活しながら徐々に軸を定めていかなければなりませんが、再婚の場合は最初からある程度の軸が見えているのです。

その分スピーディーかつ明確に人を判断することができます。

 

また、結婚生活の中で、これはできてほしい、こういうとき支えてくれる人がいい、など学んだ人もいるのではないでしょうか。

 

男性でもある程度の家事はできていてほしい、女性でも運転できてほしい、子ども好きであってほしい、親を大切にしていてほしい、など、自分に合う人は人それぞれだと思います。

 

一緒の家庭で過ごすにあたって、相手に求める最低限のこと。

いま交際している、もしくはこれから交際するかもしれない相手にそれがあるかどうか、会話や態度から見定めればいいのです。

 

バツイチの経験からそれが明確にわかっている再婚の人たちは、交際相手を絞るのも効率よくでき、成婚までも着実に進んでいけるでしょう。

 

再婚だから不利なんてことは決してありません。

一度結婚した経験があるという最大の強みを持っているのですから、自信をもって一歩踏み出しましょう!

 

再婚縁結びは、新しい出会いに向けて動き出した皆さんを全力でサポートします。

執筆者

東京店再婚エージェント

修行

東京店にて、活動中の会員をサポート中。
電話相談や来店相談などで親身に悩みを聞き出し、ひとりひとりにあった的確なアドバイスを与えるよう意識しています。
悩んでいる会員さんを、持ち前の明るさと営業職で培ったコミュニケーション能力で励まし、笑顔にすることにやりがいを感じています。